僕は犬になりたい

2001年生まれ。男。大阪。趣味読書。フラフラすること。

2023/10/24 生きる意味について

こんにちは。

生きる意味について考えたこと。ありますか?

僕はよくあります。よく考えてしまいます。

決してネガティブな時だけではありません。

比較的気持ちの浮き沈みが激しい方ですが、どっちでも考えちゃいます。

最初に考えてしまうのは、

「生きる意味なんてものがあるかないか。」

です。

でも考えてほしいのは、仮に、

無かった。

として、じゃあ僕は死ぬのか。という疑問です。

おそらく死なないでしょう。

正しく言えば死ねない。でしょう。

死ぬ勇気もないけど強く生きるのもしんどい。ということです。

だから理由付けをして強く生きていきたいんですね。

なるほど。自己分析をしてしまえば、大抵の悩みなんてものは大したものではありません。

ただ忘れっぽい僕は書き記しておかないと忘れてしまいますね。

生きてる意味ってなんだろう。

少し考えてもいいでしょうか?